この度、新しくブログを立ち上げた。開設の理由は、日々の思考を書きとめる場所を作るためである。
メインブログの「たなからぽんっ!」は雑記ブログで、とくにテーマの縛りはない。しかし、あまり適当な記事を量産し過ぎると、Googleからサイトそのものが「低評価」の烙印を押されるらしい。
メインブログからは毎月わずかではあるが収益が発生しており、検索順位が下がってしまうのは困る。
そのため、面倒ながら、別に新しいブログ(このブログ)を作ることにした。
今さら新ブログを始めたわけ
では、なぜこのタイミングなのか?理由は単純で、森博嗣さんの『悲観する力』を読んだから。
森さんは『悲観する力』の中で、考える力をつける方法として、「抽象的なテーマについて、自分の頭の中の材料だけで、毎日最低2千字程度の文章を書く」ことをすすめていた。
ぶっちゃけ毎日2千字はきついし無理だと思う。でも、少しずつでも続けていれば、そのうち文章力や思考力は上がっていくはず。
僕は流されやすいたちなので、すぐその気になって、勢いに任せてブログを開設してしまった。
ブログでなくてもいいけれど
とくにブログである必要はなかったのだが、紙のノートに文章を書くと、かさばるし、いつかは処分しなくてはならない。
どうせなら記録として残したいと考え、媒体としてブログを選択した。
また、ブログはネットに公開するのが前提なので、必然的に読者の存在を意識して記事を書くことになる。
このブログではPV数や収益は気にしないが、最低限人に読まれても問題ないレベルの文章を紡いでいきたい。
……と、ここまで書いた文字数はだいたい約7百字。
やはり2千字の壁は厚そうだけれど、めげずに何かしら書いていこう!