ブログ開設宣言

2021年7月29日木曜日

ブログ運営

この度、新しくブログを立ち上げた。開設の理由は、日々の思考を書きとめる場所を作るためである。

メインブログの「たなからぽんっ!」は雑記ブログで、とくにテーマの縛りはない。しかし、あまり適当な記事を量産し過ぎると、Googleからサイトそのものが「低評価」の烙印を押されるらしい。

メインブログからは毎月わずかではあるが収益が発生しており、検索順位が下がってしまうのは困る。

そのため、面倒ながら、別に新しいブログ(このブログ)を作ることにした。

今さら新ブログを始めたわけ

では、なぜこのタイミングなのか?理由は単純で、森博嗣さんの『悲観する力』を読んだから。

森さんは『悲観する力』の中で、考える力をつける方法として、「抽象的なテーマについて、自分の頭の中の材料だけで、毎日最低2千字程度の文章を書く」ことをすすめていた。

ぶっちゃけ毎日2千字はきついし無理だと思う。でも、少しずつでも続けていれば、そのうち文章力や思考力は上がっていくはず。

僕は流されやすいたちなので、すぐその気になって、勢いに任せてブログを開設してしまった。

ブログでなくてもいいけれど

とくにブログである必要はなかったのだが、紙のノートに文章を書くと、かさばるし、いつかは処分しなくてはならない。

どうせなら記録として残したいと考え、媒体としてブログを選択した。

また、ブログはネットに公開するのが前提なので、必然的に読者の存在を意識して記事を書くことになる。

このブログではPV数や収益は気にしないが、最低限人に読まれても問題ないレベルの文章を紡いでいきたい。

……と、ここまで書いた文字数はだいたい約7百字。

やはり2千字の壁は厚そうだけれど、めげずに何かしら書いていこう!

自己紹介

自分の写真
実家暮らしでゆるゆる生きる20代。趣味は読書と英語学習。平穏で持続的、かつちょっぴり知的な生活が理想です。プロフィール画像は、折り紙のクジラ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ